
介護支援専門員(ケアマネージャー)が『安心して在宅生活をおくれるよう』相談に応じ、 お一人おひとりに合ったケアプラン作りのお手伝いをさせていただきます。
又、ご利用者をチームで支えて行くことをモットーに、3回/1日のミーティング、週1回の連絡会議、部内・部外の研修などに力を入れています。
なおご相談等の利用料は無料ですので、お気軽にご利用ください。
職員一同 介護支援専門員(ケアマネージャー)が、安定した在宅生活をおくれるようご相談に応じ、サービス調整のお手伝いをさせていただきます。
スタッフミーティング 居宅介護支援事業所のスタッフミーティングでこれからの活動について討議します。
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今月の研修は、事例検討です。勿論、インシデントプロセス。担当ケアマネがアプローチに悩んでいる利用者様を一人取り上げ、全員で具体的な支援の方法を考えます。 今回は、明らかに支援は必要だけど、特定の人しか受け入れずチーム作りが滞っている方のケース。 色々なアイディアが出ました。考え方は十人十色、自分が考えてもみなかった洞察に驚いたり、感心したり。…
今月は研修の時間に、からだアシストの大上清輝代表にお越しいただき「超ガチガチの首肩がみるみるほぐれるすごいストレッチ体験セミナー」を開催! ケアマネジャーは書類作成等、介護職の中でもパソコン業務が多いので、肩こりや眼精疲労になりやすい仕事です。 まずは、首肩の機能性チェック。…自分の体がどんなに硬くなっているかを痛感します。&nbs…
安立園指定居宅介護支援事業所は、社会福祉法人安立園の一事業として社会福祉法第3条 福祉サービスの基本的理念に基づき運営されるものとする。
◎ 社会福祉法第3条
福祉サービスは、個人の尊厳の保持を旨とし、その内容は、福祉サービスの利用者が心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援するものとして、良質かつ適切なものでなければならない。
・私達は利用者の尊厳を守り、地域のなかでその人らしい生活が維持できるよう支援する。
・私達は利用者の意志を最大限尊重しつつ、適切な情報提供や他機関との連携により、より質の高い生活が送れるよう支援する。
・私達は利用者の生活全体を見ることを大切にし、生活者としての力を引き出し、高めるよう支援する。
・私達は利用者の立場に立ち、権利が適切に守られるよう支援する。
・私私達は常に公正・中立の立場で様々な地域資源も活用しながら適切なケアプラン作成に努める。
・私達は適正プランを作成するために、正確な情報収集ならびに、自己研鑽に努める。
・私達は安立園居宅介護支援事業所の一員として、常に連絡・相談・報告をし、チーム力を十分に活用し、質の高いケアプランを作成する。
電話:042-367-6511(代表) ファックス:042-367-6514