安立園(本部)

総合福祉施設 安立園(あんりゅうえん)

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施設通信

居宅介護支援事業所
サービス担当者会議の意義について。

2025-06-05

今回の事例検討会は、いつもとは少し趣が違います。

事例はすでに終結しているケース。

 

なので結果は出ているのですが、その事例に関わり向き合っていた過程で

ケアマネが問題視する提案が関係者からメールで出された時、どうすべきか

悩む間もなく、事は進んでいました。

結果、ケアマネが懸念した問題は起こりませんでしたが、

その時ケアマネとしてどう動くべきだったか、他の方法はなかったのか等

担当ケアマネは未だに答えが出ていない為、事例に選びました。

 

事例の紹介を受けて、各自が気になる点は質疑応答で情報収集をします。

さらに課題と要因を分析し、順番に発表すると、様々な観点から複数の意見が

出ますが、目の付け所は二つ三つに絞られます。

在宅介護は施設介護と違って様々な事業所が関わる為に、ルール作りが難しい

のかもしれません。それぞれの専門性から有効と思われる意見を出しますが

そこに違和感を覚える時は、やはり電話やメールだけではなく、顔を合わせて

話し合う事が大切だという結論になりました。